みなさん。こんにちは。

店主の橋本です。

今週火曜日の朝のこと、犬の散歩から帰ると、娘の自転車のところに「メジロのあかちゃん」がいました。(犬が発見)

けがをして飛べなくなったのかと思って、手に乗せてみました。

庭のデッキに置いて、様子を見ていると、お母さんと思われるメジロがすぐ近くに来て、ピーピーとしきりに鳴きます。

子供をどうにかされると思ったのでしょうね?

しかし、この子飛べないのにどうしよう? と悩んで他のですが、時間もなかったので家内に任せて出勤準備をしていたら、その子は、低空飛行で庭から脱出したようです。

 

 

その後、車に乗り込もうと家の前に出たら、さらにもう1匹のヒナがいて、お父さんと思われるメジロとで、合計4匹になっていて、ヒナは道路を低空飛行で走り回っていました。

まだ、完全に飛べない状態で、親鳥と一緒に移動中だったようです。

けがでなくて、良かった。一安心。

しかし、道路なので踏まれないかとやきもきしました。

森の中なら、安心できるのに。人間の文明が鳥たちの生活を脅かしているんだろうなぁ~

と思ってしまいました。

小さな自然を感じた朝でした。