マナウォーターは、4種類あります。

どれを付けたらよいか、悩んじゃいますよね。

私自身もそうでしたので、まとめてみました。ご参考にしていただければと思います。
左の写真は、大きい方が「マナウォーター大サイズ」、小さい方が「マナウォーター中サイズ」です。

更に、「中サイズ」には、「飲料用」と「洗浄用」があります。
ヒクシポワタでは、 洗浄用→室外給湯器取付用と呼称しています。

2012年にマナキットという、ご自身で完成させるタイプのものが発売になりました。形状は、左の写真、マナウォーター飲料用と同じです。

洗浄用という名称は「より洗浄に適しているから」ということで名付けられていますが、飲料・洗浄どちらにも効果を発揮します。何故かと言うと、この4種類の活水器は、「原理が同じ」だからです。用途(設置場所)によって、中に入れているものが少しずつ違っているだけです。

ですので、どのタイプも湧き水のように美味しい水で、洗浄力があります

となると、どれを選べば良いのでしょう?

本来は一概に言えないところはありますが、「取付場所によって選ぶ」というのが良さそうなんですね。

一覧にまとめてみました。

No. マナウォーター種類 タイプ 推奨
設置場所
入口出口径
(mm)
全高
(mm)
全幅
(mm)
1. 大サイズ 飲料・洗浄兼用 家の根本、水道メータの家側など 20 568 133
2. 中サイズ 飲料用 飲料用 シンク下の水配管側 13 299 116
3. 中サイズ 珊瑚内蔵型
給湯器用、
シンク下お湯配管
室外給湯器に入る水配管手前。シンク下のお湯配管など。 13,20 299 116
 4. マナキット
(完売)

 

飲料・洗浄兼用  おトイレ、散水栓など、価格がお安いので、圧を上げたい場所にピンポイントでご利用なさってはいかがでしょうか?ご自身で中にセラミックや炭などを入れる場合は、この限りではありません。   13 299  116 

※室外に設置する場合は、防寒処理が必須です。
※ご自身での設置に自信が無い方は、水道工事業者様にご相談されることをお勧めいたします。

同じ原理ですから、給湯器手前の水配管に「飲料用」を使ってもよい訳ですが、「飲料用には、炭が入っており、水圧が高いと炭が溶けて給湯器に入る」ことがあるため、余り適していない。という風に考えると良いです。

飲料用の場合は、取付時に細かな炭が出るケースがありますが害はありません。しばらく流してからお使いください。
選び方のまとめ

  • 家の根本に設置できるなら、『大サイズがお勧め。
  • 根本に付けられないなら、室外給湯器の手前に『中サイズ室外給湯器取付用』をつけ、シンク下の水配管に『中サイズ飲料用』の併用利用がお勧め。
  • お風呂、洗面、台所を最も安価に済ませるなら、室外給湯器の手前に『中サイズ室外給湯器取付用』をつけ、お水を飲みたいときや温水を出したくない時は、給湯器の電源を切って、温水側から水を出すようにするのはいかがでしょうか。 ←給水器メーカ2社に問い合わせたところ、「通電無しで温水器の利用は、避けていただいた方が良い」との回答を頂きました。「通電無しで、給湯器をずっと使うと電子部品が傷む事がある」という理由でした。凍結防止の為に電源を切って(コンセントはさしたまま)、給湯器から水を出すケースは、「やむを無い場合であり、通常は避けてください」ということでした。 本記事をご覧の皆様、大変申し訳ありませんでした。
  • マナキットについては、その名の通りで、ご自身で中に圧を上げるためのセラミックや炭などを入れて、色々と試してみることが出来ます。キットを使って、お好みの状態に仕上げて行きます。しかし、驚きなのは、そのまま中空で何も入れなくとも活水効果がしっかりとあり、洗浄力も発揮します。安価ですから、今まで取り付けられなかったトイレなど、ピンポイントでご利用されてはいかがでしょうか?

 

これらは、あくまでもヒクシポワタとしてのお勧めの一例ですので、利用用途をよく検討して、納得の上でお求めください。

中サイズ 室外給湯器取付用(テネモスさんでは、「洗浄用」という名称)は、入口出口径が上表の通り 20mmと13mmがありますが、それぞれ、色も形も異なっています。

 

← 13mm口径は完売しました。こちらが、入口出口径 13mmの中サイズ 給湯器取付用です。本体は、飲料用と同じく白色です。

 

こちらが、20mm中サイズです。本体は、青色です。

13mm口径への変換アダプタ付きでのご提供です→

 

 

 

 

質問などあれば、こちらからお願い致します

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

マナウォーター大の購入検討していますが良い取り付け業者の紹介はしてもらえないのでしょうか?マンションタイプです。

佐藤 様。

ご質問いただきありがとうございます。

橋本と申します。

現在、大阪周辺であれば、ご紹介が可能です。
その他の地域については、ご紹介できる業者がおりません。

大変申し訳ありませんが、ご了承のほど、お願い致します。

こんにちは。
我が家もマナウォーター大の購入を検討しているのですが、
その前にどうしても試飲してみたいのです。
テネモスさんに問い合わせたところ、
埼玉にはあるそうですが、
滋賀に住んでいるため遠くて現実的じゃないと思っていたところ、
御社を紹介されました。

送っていただけると一番助かるのですが、
品質上だめかもしれず、困っています。

何か方法があれば教えていただけると助かります。

谷口様。

お問合せいただきありがとうございます。
ヒクシポワタの橋本と申します。

試飲がご希望とのことですが、どのような形がよろしいでしょうか?
「送っていただけると一番助かるのですが、」とおっしゃっている
のは、サンプル品や貸出可能なものはないか?
ということでしょうか?

弊社は、大阪府吹田市の江坂ですが、事務所に来て頂くと
マナウォーターも設置しており、蛇口から出てきたお水を直接
試していただけますが、いかがでしょうか?

ご検討よろしくお願い致します。

返答、ありがとうございます!
本当は今にも付けたい勢いなので、
ペットボトルか何かにお水を入れて送っていただけるのが一番の願いです。
でも、衛生面などで問題があるということでしたら、
直接伺わせていただくか、
もう、つけてしまうか!
と話しているところです。

ちょうど、家の工務店さんにも相談したところでして、
水道屋さんにマナウォーター大の取り付けが可能かどうか
確認中です。

いかがでしょうか?
送ったりできますか?
もし不可能であれば、つけてしまうか、体験させていただきにいくか考えさせていただきますので!

谷口様。

ありがとうございます。ヒクシポワタ橋本です。

ペットボトルで送ることも対応させていただく事は可能ですが、
蛇口から出たお水をすぐに飲んでいただくのがお勧めです。

可能であれば、来社いただくことを望んでおります。

しかし、お忙しく、来社いただくのが困難であれば、
shop@hikwsi-powata.com宛てに、送付先を送信ください。

2リットルのペットボトルで、提供させていただきます。

よろしくお願いいたします。

ありがとうございます!
メールさせていただきます。

マナウォーター大の購入を検討しています。
突然ですが、一度試しに飲んで見たいのです。
カルキも確認いたしたいのです。
江坂の御社に一度お電話してから営業時間内に直接お伺いしてもよいでしょうか。おねがいします。
ありがとうございました。

池様

お問い合わせありがとうございます。

月曜日~金曜日であれば営業しておりますので、是非起こしくださいませ。

ご足労おかけしますが、よろしくお願い致します。

Comment feed

コメントする

↓ Facebookもチェック!
2017年11月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近のコメント