皆様。こんにちは。

店主の橋本です。

先日の記事で、「シャンプーブラシ」を使い出した。と書きました。

その時は、近所のドンキホーテで 147円のものでした。

が、やはり気になってきた為、調べたところ以下のものが、どうも良さそうだと言う結論に達しましたので、早速購入しました。(近所のセガミ薬局)

花王サクセス 頭皮スッキリ洗浄ブラシ

というものです。

まだ、使い始めなので何とも言えませんが、ブラシ部分がゴムのような感触なので、頭皮には優しい感じがします。

ごしごしと執拗にこすってしまうと負担はでるでしょうけど、何となく、147円よりは安心してしまいます。(悲しいかな、金額の安心感だけだったりして)

石油製品のブラシはいやだよ~ という方には、以下のような手作りのもあります。

江戸屋さんのシャンプーブラシ

ただ、価格がきついかなぁ~

シャンプーブラシに天然を使う前に、買うなら歯ブラシかな。

歯ブラシというと、経費毒で最も万人に問題が多いのは、はみがき剤かと思います。

合成界面活性剤入りの洗剤を粘膜にとがったブラシで直接すり込んでいるんだから、これほどの吸収力は無いかも知れませんよね。

このあたりは、また後日。

お読みいただきありがとうございました。