洗剤を使わないお洗濯!
赤ちゃんや敏感お肌の貴方にご提案です。大切な衣類を優しく洗いたい。そんなご希望をかなえる商品をご紹介します。
オーガニックコットンや天然素材100%の肌着などを優しく洗います。

オーガニックコットン衣類と洗濯マグちゃん

ショップページにてお買い上げ頂けます。

さて、このマグちゃんですが、初めて見る方からは「怪しい」「ほんとかよ」といった意見も賜ります。洗剤を使わないのに汚れが落ちる、わけですから正常な反応かも知れません。

しかし、マグネシウムの性質を考えれば、汚れが落ちるのは当たり前と言えるんです。マグネシウムを水に入れると水素水(弱アルカリ性の水)が作られますこの水には、油(脂分)を分解する作用があります。洗濯物では、脂分は皮脂ですね。これが分解されるのでお洗濯に使えるというシンプルな理由です。

水素水を飲んで、健康になろう! みたいなブームがありましたが、今も使っている方が多いですよね。水素水は抗酸化作用があり、かつ水素の分子は非常に小さい(今の所地球上で最も小さい元素)ため、体の隅々まで行き渡るのでとても効果的という話です。

マグちゃんは、この水素水(弱アルカリ性の水)の特性を利用して汚れや匂いを落とし、殺菌する。飲んでも大丈夫な水素水ですから、害にはならないし、そもそも水で洗っているため排水も非常に綺麗なのは当たり前ですね。

自然派の方は、地球にやさしい合成洗剤ではない洗濯石けんを使われる方が多いようですが、その方達の悩みが「石けんカス」で、洗濯槽がとても汚れてしまい、それを綺麗にするために更に酸素系や塩素系の洗濯槽クリーナーなどを使わないといけない。このような事が全く不要になってしまいます。

マグちゃんの作る水で洗っていれば、洗濯槽もだんだん綺麗になっていくという、良いことずくめ。なので、やっぱり「まゆつば」的な感じがするかも知れませんが、原理を知れば不思議な事は何もありません。

「洗剤で汚れは落とす!」ということは、今まで私たちが教わってきた、また、多くの人が利用してきた「考え方」「習慣」ですので、原理を知って自分の中でそれを入れ替えれば、何の違和感もなくなり、環境にもお財布にも優しいお洗濯が実現出来ますね。

まー、原理などどうでも良くて、再現性があるかどうか? ですね。汚れが落ちればそれで良し。そして環境を汚さず、節水も出来て、洗剤より安い。試してみて損はありません。

ちなみに、激しい汚れやマグちゃんでどうしても落とせないなどがあれば、今までやってきた洗濯方法を併用すれば良いです。普通の汚れを落とせば良い毎日のお洗濯は、マグちゃんのみにすることで、水も洗剤も相当な節約になるわけですから。

やってみましょう。