私が始めてイフに出会ったのは2005年。家族をむつう整体に迎えに行った、待合室でのことでした。アディオ・イフという、変に心地よい響きに引かれながら、資料を見たのが最初でした。
“のうかん活性化ペンダント?…何のコッチャ?”

『0波動の癒し』(※注木村仁著)を読みかけていると…先生がペンダントを見ていたのに気付き「それ、いいわよ」
“ふーん。。。まぁ整体受ける気はないけど…試すか。…ン?18,900エン?高っっ!!”
うーん、何か引っ込みがつかなくなってしまった。そもそも、身体にむちゃくちゃ悪いところなんてないし。と思いつつも、流れで買うことになりました。

付けてみて…「何も感じないなぁ」。

――そして2週間。アレ?毎朝、顔を洗うのにかがむと腰が辛かったのに、消えてる?もしかしてイフ?
――さらに2週間。最近、腹の調子がいいなあ。昔から胃腸が弱く、しょっちゅう下痢してたのに。

アレ?もしかしてイフ?

友達に会った時、彼が腰痛に悩んでいることを知り、「ん?これ試す?腰痛、消えたんだよねー」
「いいの?…これ、買ったらいくら?えっ18,900円?高っ!」
――イフを貸して3日が過ぎた朝。“こ、腰が痛い!” もしかしてイフ?こんなにも、助けられてたんか!イフ貸しちゃった。
で、通勤で車に乗ると、こ、腰が!直ぐに整体院に電話。時間外なのに、無理を言って売ってもらいました…
――2日後、痛みが治まりました。“恐るべし、イフ!” そういえば…慢性腰痛と、小さいころから常に下痢。ず~っと付き合ってきたので、悪いところはない、
そう思いこんでいたけど、違ってたんだ!良くなって初めて、気がついた。30年も続いていた不調が、ペンダントひとつで解消してしまった。
18,900円か。安っす~(笑)